Entries

釈迦堂とえんま堂

syakado_1.jpg

京都、千本釈迦堂です。



syakado_3.jpg

母が近くの病院に入院中です。
少しでも良くなるように祈りました。

願いは、叶いつつあります。




syakado_2.jpg

清々しい境内でした。







場所は変わって、
enmado_1.jpg

こちらは、千本えんま堂です。
釈迦堂より少し北にあります。


enmado_2.jpg

閻魔様と対面してきました。
私は、あまり良い子では無いので、目を合わせられませんでした。


enmado_3.jpg

千本通りは、卒塔婆や石仏が無数にあったことから、千本という地名がついたそうです。
ここに通じる蓮台野は、化野と同じ京の埋葬地で、
千本通りは死者を運ぶ道だったといわれています。
紫野という地名も、紫が血の色のことを指すらしいです。
こわいですね。




enmado_4.jpg

昔は、御所より北は、毛外の地と言われていました。

子どもの頃は、いわくを知らなくても
何となく、千本通や蓮台野が、死者にまつわる地名ではないかと思っていました。
今でもそんな印象を持っているせいか、あまり足を向けません。

この日、久し振りに歩いた道は、
雪まじりの冷たい風が顔に突き刺さる、ゆるいのぼり坂でした。


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR