Entries

われても末に

stream_14_3_27_1.jpg

滋賀県大津市の西北に流れる安曇川支流を橋の上から眺めています。
(滋賀県大津市葛川坊村町 葛川明王院の横を流れる谷川です。)
カメラを欄干にのせて撮りましたが、
時雨れる山の中でしたので、ぶれてしまいました。

今年は、水の動きを色々と撮りたいなと思っています。

写真を撮りながら思い出していたのが、崇徳院の歌です。

stream_14_3_27_2.jpg

瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ

落語の崇徳院でも有名ですね。
最後のオチが、(壊して割れた鏡を)「割れても末(月末)に 買わんとぞ思う」(^^)


今日から、消費税が上がってしまいましたね。
キビシイな。
崇徳院のオチのようには、思えなくなりました。


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR