Entries

ちいさな旅「長命寺(近江八幡市)」

6月22日に友人と近江八幡にある長命寺へ行ってきました。
その写真を。(撮った順に、たくさんあります。)
長命寺
(通りすがりの女性です。)

長命寺

長命寺

長命寺

琵琶湖を見下ろします。

以下、wikiからのコピペ。
長命寺は、滋賀県近江八幡市にある寺院。
山号は姨綺耶山。
西国三十三所第三十一番札所。
天台宗系単立。
聖徳太子の開基と伝える。

tyoumeizi_14_6_22_10.jpg

阿吽の鯱

長命寺

本堂では、巡礼中の方が、お経を熱心に唱えておられました。

tyoumeizi_14_6_22_11.jpg

とてもいい音がしている最中です。(私が祈りを込めて鳴らしました。)

長命寺

お天気になってきました。

長命寺

長命寺

本堂下の大きな供花

長命寺

808段あるといわれる石段です。
ここを登ってくるのが本来の巡礼なのですが、
体力の無い友人と私は、右に折れて駐車場へ。
車でお山を下りました。

ちいさな旅は、明日も続けます。

関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR