Entries

瀬田の唐橋

鳥居川水位観測所

琵琶湖から出て行くたった1本の川「瀬田川」にかかる「瀬田の唐橋」
その畔に行ってきました。

これは、水位計です。
水面が反射して映っています。



鳥居川水位観測所

琵琶湖水位の基準高が、大阪城の天守閣と同じ高さと書いてあります。
高低差85mを、滋賀から京都大阪へと流れて行くんですね。



鳥居川水位計

肝心な時に、PLフィルターを忘れます。



瀬田の唐橋

瀬田の唐橋です。
歌川広重の「近江八景 瀬田の夕照」で有名です。

近頃、欄干の色が塗り替えられました。
ちょっとイメージと違う色でした。

以前のクリーム色にするか、又は朱色か、木肌色にするか、論争があったそうです。
結局、この木肌色になったそうです。





karahashi_14_11_11_2.jpg




関連記事

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR