Entries

奥琵琶湖 菅浦

奥琵琶湖 菅浦

ここで奥さん方が洗い物をされるんでしょうね。



奥琵琶湖 菅浦

菅浦の漁港



奥琵琶湖 菅浦



菅浦町内を散策してみました。
静かな、とても静かな在所でした。


700年代には淳仁天皇が住まわれたという伝説もあるそうで、
由緒ある須賀神社の裏山には御陵らしきものがあるということです。
こんなに琵琶湖の奥まった場所に?と不思議な気がしました。




奥琵琶湖 菅浦

ちょうど神社の社務所の障子から、
在所の男性達が話し合いをされているのが聞こえてきました。
延々と続く神事を大切にされている氏子さんです。

麓の鳥居から山にある本殿までは距離があるのですが、
そこを氏子は裸足で歩く決まりがあるそうです。


奥琵琶湖 菅浦


四足門(要害の門)です。
村の入り口東西南北に配置されていたそうです。






奥琵琶湖 菅浦


早咲きの桜が1本だけ咲いていました。







奥琵琶湖 菅浦


海津大崎から菅浦、葛尾崎までの入り組んだ湖岸沿いには、ずっと桜の木が植えられています。
その数は、数千本になると思います。
走行距離を測ってはいませんが、20数キロあるでしょう。

まだ一度もこの桜の見頃に来たことが無い私はいつもニュースで見るだけです。
京都にしろ滋賀にしろ、地元なのに行っていない所が多くて、
よその方のブログで、へぇ〜とそうなんだ!と知ることばかりです。




関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR