Entries

ドクダミに困った

dokudami_15_6_6_2.jpg

dokudami_15_6_6_3.jpg

dokudami_15_6_9.jpg

ひと雨ごとに緑が深くなって、
ひと雨ごとに私の時間が草引きに取られます。

我が家の庭の「三大困った草」は、
1、ドクダミ
2、笹
3、ヤブガラシ

どれも根っこが縦横無尽に延びて、ひいてもひいても芽を出します。

花苗を植える時に、土を耕しついでに
「三大困った草」の根っこを取り除いてはみるものの
いつのまにか、「前からいたよ〜」という顔をして生えてます。

もし私が草取りしていなかったら、
この3種類がはびこって・・・お化け屋敷になっているだろうと思います。



ちなみに4位以下は、
4、スズメノカタビラ
5、ヤエムグラ
6、イノコヅチ
7、ヒメムカシヨモギ
8、メヒシバ、オヒシバ
9、ツルニチニチソウ
10、ツメクサ
等々

子供が実行した庭の通り道「畦道化計画」で、
ミゾソバやタデ類、ゲンノショウコを植えたものだから
それらも爆発的に増えてます(^^;;;

草引きに費やしたこれまでの私の時間。
それから、これから費やすであろう時間を思うと・・・


関連記事

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR