Entries

タデ科の花

水引草

祝儀に使われる赤い水引に似ているから、
水引草の花言葉は、喜び、慶事、祭礼などおめでたいもの。

白萩の下にたくさん咲いていましたが、倒れて来たので刈りました。
ひょっとしたら、めでたいことがどこかへ行ってしまったかも(^^;;




サクラタデ

プランタービオトープに植えているサクラタデです。
花言葉は、「愛くるしい」


サクラタデ

私が植えているのではないですよ。







ヤナギタデ

庭の通り道に咲くヤナギタデです。
花が開くと白いです。

葉をかじるとピリピリするらしいです。
鮎の塩焼きにつける蓼酢の元。
英名は、water pepper

花言葉は、「節操」ですって、深いですね。



関連記事

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR