Entries

西日の田んぼ道で

tambo_16_6_2_1.jpg

西日が眩しい時間帯に水を止めに行きました。
ところが、水口によそが刈った草が詰まってしまい、
うちの田んぼに水は入っていないし、道路が水浸しだし、
「もおっ!!」 (`ε´*)

詰まった草を田んぼに入って取ったりしていたら、手がヒリヒリしてきました。
除草剤が水に混じっているのかな。


tambo_16_6_2_2.jpg

影の写真なんか撮ってる場合とちがう!
はよ帰って手を洗わんと!!



tambo_16_6_2_3.jpg

そやさかい、はよ帰らんと!!



tambo_16_6_2_6.jpg

刈った草が流れて来ないのを確認して、やっと帰りました。
山から吹いて来る風が強くて、自転車のペダルが…お…も…い…








tambo_16_6_2_5.jpg

これが、かなり雑なうちの田んぼ。
最新鋭の田植機だとこうはならないのだけど…。






追記
結局、晩ごはんのこしらえの途中で、田んぼにもう一度行きました。
羽虫がわんわん飛び交う田んぼ道を自転車でぶっとばし、
(虫が顔にプツプツあたってきもちわる〜)
田んぼに来たら、またまた草がひっかかっていて、
少しも水が入っていませんでした。
向いの田んぼに来ていた友人が、文句を言いながら草を始末してくれました。
それから、お互いのお姑さんの様子を尋ね合って、
「ほな」「じゃあ」と別れました。


昨日は3往復した訳で、すっかり草臥れましたよ。



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR