Entries

サワオトギリの滴

サワオトギリ

サワオトギリ

サワオトギリ

サワオトギリ

サワオトギリの滴です。
花が咲く前の6月の姿です。



これは、昨日のサワオトギリです。
サワオトギリ

サワオトギリ


オトギリソウの仲間には、ビヨウヤナギやキンシバイなどの大きな花がありますが、
サワオトギリは、数ミリととても小さく愛らしいです。

この花は、里山から変人息子が採取してきたものです。
うちの庭にも馴染んで、あちこちで咲いてくれました。



続きに、昨日の収穫を



アローヘッドキャベツです。

arrow_head_cabbage.jpg


とんがりの形に惹かれて、春に種まきし結球した小型のキャベツ。
値段が高い種なのに、素人の発芽率は50%。
10数本発芽したうち、12本を畑に植え替えて育てました。

芋虫との戦いにようやっと勝ったと思ったら、
2本が腐ってしまい、もったいないことをしました。
収穫時期をまちがえたようです。
これだから素人は…(^^;;

左の1個を千切りにしました。
種の袋に「とても美味しい」と書いてあるとおり、
柔らかくてとても美味しいキャベツでした。



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR