Entries

野菜の花

okura_16_9_22_1.jpg





okura_16_9_22_2.jpg

赤いオクラの花です。







モロヘイヤ

モロヘイヤの花です。
実は毒なので、食べてはいけませんよ。

モロヘイヤの英名は、「nalta_jute」
繊維の原料ジュートでもあるのを知りました。




cucumber_16_9_22.jpg

こんなキュウリがいっぱいなっていました。


猪やアライグマとも戦っているとうちゃんの草ぼうぼう畑です。





私が世話をしている畑は、今年は最低のできでした。
最初の頃は調子が良くて、とらぬ狸の皮算用をしていたのですが、
8月の雨があまりにも少なくて、トマトだけが元気でした。

白いカボチャ、マイクロキュウリ、ゴーヤ、ズッキーニのウリ科は、
あっというまにコナジラミにやられて、収穫ゼロでした。
勝手生えのマクワウリができたのが不思議。

反対に9月に入ると、長雨で秋植え作業ができません。
つくづく、自然相手のことは難しいと思いました。

私は簡単に弱音を吐けますけどね。




関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR