Entries

畑の露草

tuyukusa_16_9_22_2.jpg

とうちゃん畑には露草がたくさん咲いていました。

(GRで小さい花を撮るのはむずかしい…)





tuyukusa_16_9_22_1.jpg

脱色している露草。
ずっとお天気が悪かったから、色を作る時間が足りなかったのでしょうか(^^)







rice_16_9_22.jpg

うちのお米、「日本晴」にっぽんばれといいます。
昔は、一番よく栽培されていたそうですが、今はモチモチ系のお米が主流で
日本晴のようなさらっとしたお米は、少なくなりました。
それでも滋賀県では、まだまだ栽培が多いようです。

粘り気が少ないため、お寿司やチャーハンにすると上手に作れるそうで、
なるほど、私のちらし寿司は、家族に概ね好評です。

今年のお米のできは、去年ほどではないととうちゃんが言っています。
土日百姓のとうちゃん、畦の草刈りをやっとのことでしているので、
それでもこうして頭を垂れて実ってくれた「にっぽんばれ」は、
とうちゃんの汗の賜物だと思います。
(だから、私のはとうちゃんの汗のしたたる服を、どれだけ洗濯してきたことか!
毎日、せんたくおばさんになりきりました。)


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR