Entries

苔の宮

moss_16_11_21_4.jpg

一面のビロードの様な苔。





moss_16_11_21_3.jpg

龍神さんの祠の前にも。





moss_16_11_21_1.jpg

奥宮へ向かう石段にも。





moss_16_11_21_2.jpg

はるか昔、結婚後の挨拶回りというのがあって、
町内を振り袖を着て歩いてまわったことがあります。

その時に、この小さなお宮さんにも初めて行きました。
里に延々と守られてきた厳かさに、若かった私も気を引き締めた思い出があります。

そこからの帰り道、大きな屋敷の垣根の前で
腰をくの字に曲げたおばあちゃんに
「なんというしおらしいお嫁さんや。」
と、言われました。

しおらしいというのが、「かわいらしい」という意味であるのが知らないまま、
愛想笑いをした私でした。
そんな思い出話を、そのおばあちゃんの孫である友人に、つい先日したところ、
「そんなこともあったんか。」と顔をしげしげと友人に見つめられてしまいました。
               ・
               ・
               ・
かわいらしい時もあった昔々の話しです。




関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR