Entries

庭の野草

庭にはびこる草の花を写してみました。
極小の花ばかりです。
今日は、枚数が多いです。
ノミノフスマ
ノミノフスマ
ハコベに似ています。ハコベより可憐な感じ。

ハコベ
ハコベ
パンジーの中で咲いてます。

キュウリグサと忘れな草
キュウリグサと忘れな草


キランソウ
キランソウ


ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ
畦に群生しているのを見かけます。
うちの庭のも、「通り道の畦道化計画」を遂行した酔狂人が植えた名残です。

カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
よく見るとかわいいですが。

マツバウンラン
いつのまにか侵入してきたマツバウンラン。


マツバウンラン
たくさん生えていると、けっこうきれいです。


ツメクサ
ツメクサ
鳥の爪に似ているからだとか。
子どもの頃、切った爪の形に葉が似ているからだと思っていました。

タチイヌノフグリ
タチイヌノフグリ

オニタビラコ
オニタビラコ
コオニタビラコだと春の七草の仏の座なのですが、これは大きいですね。
オニタビラコで七草を代用すれば、うちの庭と畑で七草全部が揃います。

「どんだけ草だらけなんや!」と思います。


関連記事

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR