Entries

河原撫子

nadeshiko_17_6_23_2.jpg

雨の後の園芸品種の河原撫子です。

nadeshiko_17_6_23_1.jpg

これも園芸品種。

nadeshiko_17_7_8.jpg

これは、自然の河原撫子です。

結婚したての頃、山の田んぼの畦に咲いていたのを手折って、机の上に飾りました。
寒い部屋だったせいか、それがずっと枯れなくて、ひと冬保ちました。
ふと、気になって茎をみたら根っこが出て来ていました。
それを地面に植えたものが、今も代々続いて花を咲かせています。

今では、山の田んぼは耕作放棄地ばかりで、背の高い草が生い茂り、
撫子の花もほとんど見られなくなりました。


「庭の撫子の花たちは、故郷のことを覚えているのかな。」

花たちが覚えていなくても、山からの秋風に吹かれてかわいい花が揺れていた遠い昔話しを、
花に触れる私の指先から伝わっているような、そんな気がします。




kawaranadeshiko_vase_17_6_18.jpg






関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR