Entries

秋明菊 ダイアナ

syumeigiku_17_9_27_2.jpg

数年前に、花屋さんで見かけて、「かわいい!」と衝動買いした花です。
その時はとてもかわいかったんですが、今年は背が高くなってたくさん咲きました。
そして、この間の台風で倒れました…。

何故か、うちの家で育つ植物は、背が高くなり過ぎます。
植えている人はちっちゃいのにねぇ。

そばに咲いているホトトギスは、去年まで勢いがあったのに、秋明菊に負けました。
なるべく自然な育ち方に任せているせいか、植物の群雄割拠で様相が変わってきます。

来年はどうなることか。
それも楽しみです。



syumeigiku_17_9_27_1.jpg

さすが、キンポウゲの仲間。
よく似たしべの様子ですね。

これが種になると綿毛になります。




関連記事

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR