Entries

畑にて

17_10_9_1.jpg

連休中日に、山の畑ににんにくを植えに行って来ました。

穴あきマルチに一個ずつニンニク片を植え込む作業。
ところがものの15分ほどで軟弱な足が悲鳴を上げました。

「足がつる〜(><)」

なので、ひとやすみひとやすみ…の写真です。



17_10_9_3.jpg

久し振りに来た山の畑のぐるりは、セイタカアワダチソウの群生が生い茂り、
耕作放棄地ばかりになっていました。

以前には撫子や竜胆が咲き乱れていたきれいな用水路は、どこにあるのか草だらけ。



17_10_9_2.jpg

人の手が入らないと消えていく植物もあり、
一方で、パイオニアとして入り込んだセイタカアワダチソウが、
いつまでたってもパイオニアのまま成長していました。





続きに、農村の問題を書きました。






昨日聞いたところによると、こんな山のたんぼや畑ではなく、
在所の近くの畑には泥棒が入るようで、
植えたばかりのネギ苗を、そのまま全部持って行かれたそうです。
「明日あたりが採り頃かな」というキュウリも、畑に行ったら無くなっていると聞きました。
獣害で泣いているのに、人害もとは…。

また、とうちゃんの話しでは、農道をベンツが通って来て、
軽トラが邪魔やと文句言われたそうです。
国道が混む土日には、脇道として通ってくるみたいですが、
大型農機が通れるようにと村が整備した農道なので、筋違いですよね。

この道は、軽トラ通りなんですよ(^^;;


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR