FC2ブログ

Entries

ノコンギク

nokongiku_18_10_15_1.jpg

里山に行くとよく見られるノコンギクです。
一株植えただけなのに、この時期、庭の中では一番目立っています。



nokongiku_18_10_15_2.jpg

かわいいなぁって、洗濯物を干しながら毎日声かけしています。



nokongiku_18_10_15_4.jpg

クスクスと笑う様に風に揺れて、
何だか、私の声かけが通じているような気がしてしまいます。



nokongiku_18_10_15_3.jpg

手前アキチョウジから見たノコンギクです。
山里から連れて帰ってしまった花なのに、妙にしっくりしています。

すぐ近くを国道が走っていて、騒音が響くわが田舎屋。
思わぬところで根をおろしたことにびっくりしているかなと思います。







一昨日、母のいる施設へ行った時に、おかしかったこと。
私が母といるとよく声をかけて下さる女性職員さんが、
この日も親しげに声をかけてこられました。
それがね、母の話し方の真似をして、京都弁なんですよ。

母は生粋の京都弁でしか話しませんので、今時の京都でも珍しいようで
そうどす、しとくれやすか、えらいすんまへんな、ごめんやっしゃ、が普通に出て来ます。

そんな母を面白がっているのか、わざと京都弁を使わはります。
それがちっとも似合わなくてね、だけど微笑ましくて、
職員さんの気持ちがありがたかったです。

認知が少しあるが故の不安でいっぱいの母ですが、
真摯なお仕事をされている職員さんが多いので、
安心して暮らして欲しいと、一週間毎に同じ説明するのが私の仕事になっています。



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR