fc2ブログ

Entries

里山に咲く

2021_10_28_5.jpg

ウマバチソウです。
まつ毛みたいなのがかわいい花です。
土手に咲いているのですが、
草刈りがされているとこうやって咲いているのですね。
耕作放棄地になってしまったところは
どうやら姿が消えました。



2021_10_28_6.jpg

ツリガネニンジンです。
大きな花を咲かせていました。



2021_10_28_7.jpg

耕作放棄地に真っ先に侵入してくる花。
セイタカアワダチソウです。



2021_10_28_8_1.jpg

野菊ばかり3点。



2021_10_28_8_2.jpg

野紺菊か嫁菜か、わかりません。




2021_10_28_13.jpg

これが嫁菜かな?


耕作放棄地が増えてくると、植物の種類が単調になってきます。
可憐な花をいつまでも見ていたいのですが、
年々増えてくるセイタカアワダチソウとススキに追いやられてしまうのでしょうね。



関連記事
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR