FC2ブログ

Entries

露しとど

drop_12_10_26_6.jpg


庭に放置された切り竹が、しとどに濡れた朝。


drop_12_10_26_11.jpg


結んだ露は日が昇るまで。


drop_12_10_26_12.jpg







長い縁を結びたくて、玄関に水引草をいけました。

vase.jpg




昨日、思いがけずクレーマーになりました。
続きにその話しをちょっと・・・



昨日、近所のスーパー(平和堂)が2割引をしていたので、
でかけたついでに買い置きがなくなった乾電池を買いにいきました。

電化製品の売り場に直行して、乾電池のコーナーでちょっと意味がわからず迷いました。

商品の値段付けには、
1 安売りの札に割引対象外のシールが貼った物
2 安売りの札のついた物
3 札もシールもついていない物
の3通りがあって、
2と3が2割引になるのかなと思いました。
なので、2の安売りの札のついた980円の単三と単四の乾電池16本パックを
レジに持っていきました。

するとレジの人が、「これは割引対象外ですよ。」と言いました。
私はそれで「割引対象外のシールは貼ってありませんでしたよ。」と言ったのですが、
「いいえ、割引対象外です。ほらここのの乾電池がそうでしょう?」
とレジ横においてある同じ乾電池を指差しました。

私は「でも向こうのには貼ってありませんでしたよ。」といいながら
「それならこちらの2割引の方にします。」と別の商品をレジに乗せました。

すると別の店員さんが、私が最初に選んだ商品を並べて
「こちらの方を2割引に致します。」と
980円の2割引にしてくれました。

店員さんの思ってもみなかった行動に対して
「別に私は文句を言ったつもりはないんですけど。」と言っていると
後ろに待っていた男の人がイライラして床をどんどん鳴らしたのに気づきました。

「でも割引対象外のシールは貼っておいて下さいね。」と本当に文句を言いつつ、
それでも「ありがとう」と受け取りましたが、店員さんは私の顔も見ませんでした。

私が悪い訳ではないのに・・・と納得がいきませんでした。

次に、母に頼まれていた敷物を買う為にレジに並んでいたのですが、
二つあるレジでは、それぞれのレジに並ぶお客さんを対応していて
私より後に並んでいた人が、さっと空いたレジに行ったときには「あれぇ?」と思いました。
なんかグダグダしているなと思いました。

いつもならこれくらいのことは何とも思わないのですが、
乾電池のことがあったので、少し気が悪くなりましたよ。

いつも買うお店ですけど、しばらく行く事はないでしょう。

思いがけずクレーマーになってしまい、
朝のテレビでやっていた「今日の運勢」どおりのひどい一日でした。


ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ところがですよ、たまたま開けた本に叱られてしまいました。

浅田次郎さんの小説「憑神」の中にこんな部分があります。
 そういう小さな損得に一喜一憂し、神頼みなどしているかぎり、
 人は本当に幸せな境地に達することなどできない。

目の前の損得に気を取られていた私でしたね。
反省です。

それにしてもこのタイミングでこの文章がでてくるかなぁ〜。



さらにこのタイミングで、なんで?と思ったのが
夜、誰かがつけっぱなしのテレビで「平和堂が・・・」と聞こえました。

それは「ガイアの夜明け」という番組で、
反日デモで壊された平和堂の中国店の再開をルポした番組でした。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C2035] あるある!

nionさん こんばんは♪

私もちょうど同じような経験をしたばかりです。
私の場合は店員さんのミスという事があきらかだったため
すんなり解決しましたが レジに並んでいた人達は
イラッとした顔つきでしたね~^^;
でも店員さんが終始低姿勢だったので申し訳ない気持ちになってしまいました。

nionさんの場合は店側の値引き札のつけ忘れだったのかな。
店員さんによっては柔軟に対応できる人と
出来ない人がいるんですよね~。
私も納得できない時はクレーマーもどきになりますよ。
不愉快なできごとでしたね。
  • 2012-10-31 20:56
  • 冬のデコポン
  • URL
  • 編集

[C2036]

>長い縁を結びたくて、玄関に水引草をいけました。

ふーん、そう言う意味の活け方もあるのね~
渋い花瓶といい、ローズマリーの花色とのバランスといい
こういうの大好きです(^^ゞ

クレーマー
それってクレーマーではないんじゃ?
どう考えてもお店の値札付けが悪いと思えますし
店員さんの対応もどうかと・・・・

nionさんが反省する事ないような・・・
それよりすっごく気分悪くしたでしょう
こういう事私もあるので良く分かります!

  • 2012-10-31 21:26
  • wataboushi
  • URL
  • 編集

[C2037] 冬のデコポンさま

こんばんは♪
デコポンさんもいやな目にあわれたんですね。
後ろに並んだ人のイラツキを背中に受けて引き下がってしまったのですけど、
余裕が無い人など困った人をよく見かけます。
でも時々、ひょっとして私も困った人なのかもしれないと思う事もあるんですよ。
極端に困った人ではないと思っていますが。
ほら、自分のことって案外わからないもので・・・。

多分、割引対象外のシールの貼り忘れだと思います。
小さい商品だから気がつかないのでしょう。
商品ディスプレイの仕方がまずいですね。
もっと効果的な陳列方法を考えて欲しいです。

デコポンさんの記事にも時々困った人がでてきますよね。
私も一緒にショボンとしたり怒ったりしてるんですよ。

[C2038] waataboushiさま

こんばんは♪
わぉ、大好きと言ってもらえてうれしいです。
渋過ぎるかなと思っていたので。
長い縁を結べたかな〜(^^)

店員さんの対応は確かにまずかったです。
ふたりとも私と同世代の女性でしたが、
感情をこらえるのに精一杯だったのかなぁ。
それと長引かせると他のお客さんに迷惑をかけるという判断だったのでしょう。
とっさの判断が必要とされる場面で、機転を利かすのは難しいですね。
自分だったらどうしたかなと思いますよ。
必死でひきつった笑顔を作ったかもしれません。

気分は悪かったけど、この場でぐちったからすっきりしましたよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR