Entries

近江の海

biwako_13_1_10.jpg


近江の海 波畏(かしこ)みと 風まもり 年はや経なむ 漕ぐとはなしに

 近江の海の波が恐ろしいので、風向きを伺うだけで年が過ぎてしまいました。
 漕ぎ出すこともせずに。

何か事をしようと思っていたけれど、
怖くて踏み出せずにいるうちに年が経ってしまったという意味らしいです。
何をしようとしたのでしょうね。


biwako_13_1_10_3.jpg

琵琶湖博物館を見ています。


biwako_13_1_10_1.jpg

対岸は雄琴温泉です。

琵琶湖大橋より南部を南湖と呼びます。
北湖ではもっと波が大きいと思います。


どの写真も荒んだ感じだけで面白くないですね。
また時間を作って琵琶湖北湖に場所を変えて撮ってみたいです。

滋賀県守山市木浜町






biwako_13_1_10_2.jpg

みずの森のちょっと小高いところから。
対岸はさざなみ街道です。


これで一旦、みずの森シリーズを終わります。
睡蓮の写真は、間をおいてまたアップします。




関連記事

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR