Entries

朝のうふふ

つらら


雪が少し積もった朝、
黒い穴が目に入りました。




これは、空の植木鉢を覗いたところです。






つらら


こちらは、くじらが口を開けているところ。

みたいな、屋根のつららです。


つらら


こうした雪の朝は、「うふふ」と顔が勝手に笑います。



私の友人に、とても面白がり上手な人がいます。
「何がそんなにおかしいの?」と
無邪気に面白がっている友人を見て笑えてくるくらいです。

私もそうなりたいと思いましたが、
今日のような写真を撮って面白がっている点で、
面白がり上手かもしれないです。

ただし、私の写真を見て和んで貰えているかどうかは
全く自信がありません。
友人の様に人を巻き込むような面白がりになるには
性格が堅すぎるような気がします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C2451] いつも一緒にうふふ♪ですよ。

こんにちは~。

nio姉ちゃん、十分面白がり上手だし。
面白がらせ上手です。

会社のお昼休みには、いつも一緒に、うふふ♪してますよ~。

今日は、最初の画像で、『あっ。植木鉢~!』と、ちっちゃく叫び。次のつららは、『笑うセールスマンだ!』と思いました。

さて、ゆっくり和んだところで、お昼からも、もうひと頑張り! 

今日も、うふふ♪をありがとうございます!
  • 2013-02-21 12:37
  • chacha
  • URL
  • 編集

[C2452] chachaさま

こんにちは♪
寒いです、また雪が降ってます。
お昼に一緒にうふふして下さいましたか、ありがとうございます。
chacahさんの大事な時間に見てもらうのだから
しっかりと楽しい写真にしなくてはね、がんばろうっと!

植木鉢はすぐにわかったでしょうね、さっきも覗いたらこんなんでしたよ。
雪は汚いのを隠してくれるから助かります。
つららは喪黒福造さんの口とな?
確かに!!
私の屋根に福造さんがいるんだねぇ。
これから屋根見る度に思い出して笑いそうです。

本日の後半戦、頑張って下さいね。
  • 2013-02-21 14:11
  • nion
  • URL
  • 編集

[C2454]

植木鉢の写真、雪国の生活が伝わって面白いです。
琵琶湖、去年の夏友人と見に行きました。
夕焼けの時で、とても美しかったです。
  • 2013-02-21 19:01
  • ryomimi
  • URL
  • 編集

[C2455]

くじらの歯!!! びっくり!!!
なんてきれいなんでしょう!!!
よくもこんなに等間隔にならんだものです。
うふふ♪・ですよ、まさに!!!
植木鉢は、植木鉢だってうかがっても、
どんなんなってるのか、ちっともわからなかったです(苦笑←にぶい…(^^ゞ)
これで積雪何センチくらいなの???
  • 2013-02-21 22:03
  • 茜紫
  • URL
  • 編集

[C2456] 植木鉢とは?!

「朝のうふふ」良いなっこのタイトル!

今日はnionさんをお訪ねするの夜になってしまいました
私は「夜のうふふ」パソコンの画面をみながら(^^ゞ

毎朝庭でこんなうふふしているのって
充分面白がり上手ですよ~
想像している私がうふふと笑えますから・・・・

性格が堅すぎって誰の事?
ちびっこ隊に入隊した方が、そんな~(^^♪
  • 2013-02-21 22:10
  • wataboushi
  • URL
  • 編集

[C2458] ryomimiさま

こんばんは♪
ryomimiさんというと、あのほのぼのとした絵を描かれる方ですね。
昨日、ryomimiさんの冬眠の絵に同感してクスッと笑ってしまいました。

去年琵琶湖に来て下さったんですか。
夕焼けを見られてグッドタイミングでしたね。
今度は冬の琵琶湖にもお越し下さい。
ちょっと不便ですけどね、しっとりとしていいですよ。

コメント下さりありがとうございました、とてもうれしかったです。
  • 2013-02-21 22:35
  • nion
  • URL
  • 編集

[C2459] 茜紫さま

こんばんは♪
つららが等間隔に並んでいるのはね、
屋根に貼ってある波板の溝の間隔なんですよ。
(茅葺きの上に波板をかぶせてあるのです)
庭のあちこちに放置してある植木鉢は
結構私の写真素材になってくれているんですが
今回は中にこびりついた土に雪が積もって
ちょっと面白い模様になっていました。
田舎ぐらしをしていないとちょっとわからないかもね。
これで、3センチ程かな。
もっと積雪があると穴は隠れちゃいますから。
下のつらら写真になると15センチ程です。
青森は5メートルを超えたそうですから、
うふふと笑ってすませられないですよね。
  • 2013-02-21 22:46
  • nion
  • URL
  • 編集

[C2461] wataboushi さま

こんばんは♪
朝でも夜でも来て下さってありがとうございます(^^)
うふふに時間の特定は無いです!

毎朝私は、父ちゃんを見送った足で「水の森」を探しに庭を物色します。
これがまず朝一番のお楽しみです。
そしてそれから家事を済ませてからパソコンに取り込んで、
お仕事もせずに写真をいじくりまわして遊びます。
(心の中で、仕事せぇ〜と言い聞かせているんですけどね)
そんなときはきっと目がらんらんとしていると思いますよ。
で、そうしてできた写真をwataboushiさんに見てもらっている訳です。

チビッコ隊長は超絶ギャグをいう人なので、
私はどうしても受け身にならざるを得ないです。
wataboushiさんは悠然と構えているから堅さが目立たないですよ。
でも、チビッコ隊に入隊してから少しは面白くなったかもしれないですね。
chachaチビッコ隊長!ありがとう(^^)
  • 2013-02-21 23:05
  • nion
  • URL
  • 編集

[C2462]

nionさん こんばんは♪

わォ~~ブラックホールだ!
ヒュ~~ン‥‥
と吸い込まれてしまった先で気づいたらそこは琵琶湖でした(^^ゞ

今日、大津へ旅行に行ってきた友人からお話を聞いてきたばかりなので
琵琶湖とnionさんのイメージが重なってます。

ツララは見たしゅんかん、櫛だと思いましたよ。
鯨のほうがワイルドで太っ腹な感じがしていいですね♪
私は京都のことばかり考えている最中だったので
櫛に見えたのかも~(*^。^*)
  • 2013-02-21 23:44
  • 冬のデコポン
  • URL
  • 編集

[C2463] 冬のデコポンさま

こんばんは♪そしておこしやす!
植木鉢ブラックホールで来てくれはったんですね。

お友達が大津にいらしてたのですか。
デコポンさんにどんなお話しをされたんでしょうね。

櫛ですか〜いろんなものに見えますね。
何に見えるかというところで性格判断ができますよ。
櫛だと、和風好みのオシャレさんです。
どうです、デコポンさんとぴったりでしょう?
京都はいつ行かれるですか。
冬の京都は寒いですよ〜。
お腹にカイロをしてぬくとうしてくださいね。(^^)

[C2464] こんにちは。

nionさん、こんにちは。
失礼しました。nionさんですね^^;; 勝手にninonさんとインプットしていました。なんだか最近こういう間違いが多いんですよね。困ります。。
つららは分かりましたが、植木鉢は考えても分かりませんでした。nionさんの戦略が成功しましたよ。^^
でも見事に奇麗にならんだつららになってますね。
また子供の頃話しですが、冬にお風呂のお湯を冷ますのに、父がつららを持って来てくれて、それを湯船の中に入れて喜んでたのを思い出しました。
このつららを見ると、そちらもまだまだ寒そうですね〜。^^
  • 2013-02-22 07:46
  • yoyo
  • URL
  • 編集

[C2465] yoyoさま

おはようございます♪でもそちらは真夜中ですね。
ninonの方がかわいい響きがありますよ。
フランス風なのですか(^^)
私の戦略(というほどのものでもないですが(^_^; )にのっかって下さり
ありがとうございます。
こんな風に一緒に遊んでもらえるとうれしいです。

yoyoさんは寒い地方で子供時代を過ごされたのですね。
お風呂につらら・・・お湯の中でつららがみるみる融けていくのを
子供のyoyoさんは目を輝かせて楽しんでいたのでしょう。
お父さんの愛情に湯気の中にいるみたいなあったかさを感じますよ。
私もお風呂と父の思い出をさぐってみました。
すると若い頃の父が現れたので切なくなりました。
私も父に大切にされていたのだなと思います。

こちらは雪は消えましたが、時々ちらちらと降ってきますよ。
まだまだ寒さが居座っています。

[C2466]

♪♪♪~(なんと!!明日行くんですよ~♪(⌒‐⌒)
ちょうど寒波がすっぽり上空に来るらしいですね~(*ToT)
今からカイロを買いに行って来ます…☆
寒いのが好きな私もびっくりするくらいの寒さかな….。o○
お気遣いありがとうございました(⌒‐⌒)
  • 2013-02-22 12:11
  • 冬のデコポン
  • URL
  • 編集

[C2467] 冬のデコポンさま

こんにちは♪
おぉ!そうですか、明日ですか!
私も今日行く予定を明日にしました。
見つけたらデコポンさんって呼ぶので返事して下さいね(^^)

京都はそんな・・・びっくりするような寒さとはちゃいます。
いわゆる底冷えというやつで、油断していると体にのぼってきますよ。
では、京都旅行楽しんできて下さいね。

ちびっこで丸い顔が見えたら、私だと思って下さい。

[C2515]

僕も左ききです。
ハサミはうまく使えません。

nionさんの撮った写真を見ていると、郷土をとても愛していらしていることが伺えます。
ふきのとうのもこもこした形、僕も好きです。
  • 2013-03-02 21:14
  • ryomimi
  • URL
  • 編集

[C2516] ryomimiさま

こんばんは♪
そうですか、ryomimiさんも。
絵を描く人に左利きが多いですね。
脳の違いでしょうか。
私もハサミはずっと下手でしたよ、一緒ですね。
おとなになって左利き用のはさみを買って初めてきれいに切れるようになりました。
最近では百均にも左利き用のハサミが売ってあって
思わず飛びついて3個買ってしまいました(^^)
今までの分を取り返す、という訳ではないんですけどね。

滋賀県に住んでもう31年になります。
郷土愛、そうなのかもしれませんね。
自分では気づいていませんでした。

ふきのとうはこれからもっとポコポコもこもこでてきます。
また写真を撮りますので、ご覧になって下さいね。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR