Entries

春は名のみの〜♪ ?

比良山

5日の啓蟄の日。
納品帰りに再び比良山撮影をチャレンジしました。
(クリックすると大きくなります。)


satoyama_13_3_5_4.jpg

蓬の枯れ葉と浅い色の池。


比良山

寄り道撮影は予定外の行動だったので、
カーディガンとヒートテックのみの格好でした。
風が耳元で唸っていました。

思わず口から出た歌「春は名のみの風の寒さや〜♪」
???
あれれ?ちっとも寒くない!
春は来ていましたよ。
痛くない風でした。



satoyama_13_3_5_2.jpg

シャッターをコンデジの電源と間違えて押した写真です。
転んだ訳ではありません。
空が気持ち良かったので、イキとしました。


明日も続けます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C2565] おはようございます~!!

野は、すでに春の様子、やがて山の白い冠も取れて
やまにも春が登り行くでしょうね。

元気のでる写真を 有難うございますm(__)m

  yamanimo

[C2566] 田舎

ん〜、日本の田舎の景色って感じでいいなー。こんな風に山の景色が見られるって最高ですよ。
さすがに田んぼはこっちにはありませんからね。この辺りは麦畑や菜の花畑が多いです。菜の花の頃は綺麗ですよ。

町家の写真もいいですね。日本の昔の民家って、案外暗いですよね。子供の頃に行った田舎の家も暗ーい台所で、下は土のまんまでした。懐かしいです。(^^)
  • 2013-03-08 20:49
  • yoyo
  • URL
  • 編集

[C2567] yamanimoさま

こんばんは♪
今日はあったかかったですね。
比良山の冠雪もそのうち消えていくでしょう。

やまにも 春が登っていく高揚感を
もう少しで味わうことができますね。

こちらこそお越し下さりありがとうございました。

[C2568] yoyoさま

こんばんは♪
水田が広がる景色はアジアの風景ですよね。
私にはフランスは乾いた印象がありますよ。
菜の花畑とフランス・・・何の菜の花畑なんでしょうか。
こちらでは冬野菜の取り残しの菜の花がこれから見られるようになります。
それものどかでいいものです。

我が家の母屋も暗いですよ。
広過ぎて光が入って来ないんですよ。
それに台所もトイレもお風呂も全部、つっかけを履かなければいけません。
昔のまんま現在進行形です(^▽^;)

[C2569]

やっぱり気温、温度は、お写真にもあらわれますね。ちょっとほっとする温さと、明るい山の風景。
そして、あら、ちょっと大胆じゃない?♪
の構図は、ちょっとしたハプニング、って、転んでないところが笑っちゃいましたよ。
  • 2013-03-08 22:36
  • 茜紫
  • URL
  • 編集

[C2571]

nionさん こんばんは♪

ビックリ!
私はいつも文章を読まずに写真をまずダ~ッと見て
あとからもう一度文字を読みながら写真を見るんですが
斜めの写真は本当にこけそうになった時に
シャッターを押したんだと思いましたよ~(^^ゞ

まさか そんなことありえないのにね(~_~;)

枯れ草ばかりだけれど
光りの強さとか空気感で春だとわかりますね。
  • 2013-03-08 23:50
  • 冬のデコポン
  • URL
  • 編集

[C2572] 茜紫さま

今日の空は、写真のようにきれいではなくて、黄色の世界でした。
いやぁね、ぬくい風が毒ガスみたいな気がしました。

そぅお?大胆に見える?
車に戻る途中、歩きながら手探りで電源を切ろうとして撮れちゃった写真なの。
ぶれていないし、ピントもあってるし、
ちゃんと構えなくても撮れるんだと自分でも感心しました。
写真としては、私の気持ちがこもっていないから・・・。
カメラの意志を感じるというのも変ですよね。

[C2573] 冬のデコポンさま

デコポンが美味しい時期ですね、今日買いましたよ(^^)
皮を剥いてはデコポンさんをいただきますと語りかけます。

あ、やっぱりそういう写真に見えました?
転んだ訳ではないという一行は、後から加えました。
自分でも客観的に眺めたら、転け写真にしか見えなかったですから。
光の強さは、感じましたよ。
冬でもそれくらいの光を感じる時はあるんだけど、
デコポンさんや茜紫さんも書いて下さったように
温度感と空気感が違うんですよね。
コンデジカメラでも、ちゃんとそこのところを写してくれたんです。

[C2574] こんばんわ~

春だ~~~っ♪
鈍かった風の色が、ほんわり明るくなりましたね。
池の水も、ぬくそーです。
気持ちのいい青空に、ちょっと雪のついた比良さん。斜めってる画像から、春を楽しんでるnio姉ちゃんが見えましたよ~。

  • 2013-03-09 00:15
  • chacha
  • URL
  • 編集

[C2577] chachaさま

おはようございます♪
春ですよ〜〜♪
いっぺんに明度が高くなりました。
春のお日様効果はすごいです。
池のみずも不思議なことに春らしくなってるし。

本来ならボツ写真なんやけど、
ええやん!と載せる軽さに包まれております。

今日もお天気ええよ。
でも今日はお仕事がんばります。
chachaさんはマスクしてどこかにお出かけかな。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR