Entries

白梅

ume_13_3_12_2.jpg



ume_13_3_12_1.jpg



お隣の梅の花をお借りしました。

大きな木です。



ume_13_3_12_3.jpg






ume_13_3_15.jpg

最後の写真だけ、今朝の分です。





梅の花から、梅干しに話が飛びますが。

去年漬けた梅干しが、あと半年は持たない調子で無くなっています。
なので、今年は倍増しようかと思っています。

これは大仕事になりそうです(^^)
梅の木には、美味しい実がなるように頑張って欲しいな。





外付けのHDがいっぱいなのですが、新たに買えないままでいます。
こういう時には失敗をやらかすもので、
1月の写真データを消してしまいました。
お気に入り3枚のみを作品として別フォルダに残していたことで
すっぺりと諦めがつきました。

あらためて諦めがいいというのは、向上しない性格だと気づきました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C2591] 青空と白梅、まぶしいです!


こんな風に老木に咲く梅の花は味がありますね♪
祖父が育てていた実家の梅の木を思い出します
それにしてもきれいな青空だこと!

今朝の梅の花は何ヵ月後かには梅干しに?
これはどんな味かを想像しています
すごく美味しいんだろうな、食べたいみた~い!

データが消えた?!
お仕事の資料でしょ?すごく残念でしょうね
でもすっぺり(?)諦められた
諦めがよいのは早く前に進めるって事だと思いますよ!

  • 2013-03-15 10:23
  • wataboushi
  • URL
  • 編集

[C2592] wataboushi さま

こんにちは♪
wataboushiさんのご実家にも梅の木があるのですね。
いいなぁ。
写真の梅の木はお隣の木なので、
たくさん実がなっても、うらやましく眺めているだけです。
我が家にもあるのですが、まだ幼木なんですよ。
なので、毎年和歌山や奈良から沢山実を買って漬けます。
梅干しだけは毎年沢山漬けるのですが、
去年は最高においしくできたので、減りも早いのです。
滅多にないことです。

消えたのは仕事のデータでは無いのです。
だから、「あっ、消してしもた・・・」で済みました。
でもね、諦めるのが早すぎるとね、また同じ失敗をするんですよ。
こだわりがあるということは、強い気持ちを持っていることですからね。
私の場合、前に進むというより、気持ちをごまかしているだけですから。

今日もいいお天気です。
wataboushiさんはお母さんと一緒に日向ぼっこされているのかなぁ(^^)

[C2593]

こんない大きな木ですと梅の香りがnionさんのお家まで届きますね。
梅の香りは甘くて大好き!
薔薇の香りのする商品は数あるけれど、梅ってないですよね。

なるほど、諦めが早いのは向上しない性格ですか・・・
同じです!私も早々にすっぺり諦めてしまうタイプです。
無いものは無い!(笑)
  • 2013-03-15 14:14
  • ジャスミン
  • URL
  • 編集

[C2594] こんばんは

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪
こちらは 梅もまだまだです。

データが消えちゃいましたか?
あちゃ~っ、残念!!
HDDのバックアップをとっておいたほうがよかったのでは?
でも、すっぺりならいいか。
HDDはいつかは壊れますから。

梅干 大仕事 ガンバです。

  • 2013-03-15 20:19
  • ごんごんごんぞう
  • URL
  • 編集

[C2595] nionさんこんばんは♪

ああ~、だから私はいつまでも向上しないんだ‥‥
納得しました^^;

あきらめるというか集中してのめりこまないから
『広く浅く』ですべてが中途半端な私。
あきらめるのは私の得意科目です。

梅干つくり頑張ってくださいね。
えへへ‥‥nionさん
私はまだ7年物の梅干を大切に食べていますよ~。
8年前にすごくいい南高梅に出あったので
その時はお財布をはたいて15キロ漬けたんですよ。
いい梅に出あえない時が多いのでこの時はほんとに頑張りました!
今ではまろやかに美味しくなっています(^_^)v
  • 2013-03-15 21:53
  • 冬のデコポン
  • URL
  • 編集

[C2596] ジャスミンさま

こんばんは♪
私も梅の花の香は大好きです。
そういえば、梅の花の香の商品って見た事無いですね。
気になったので調べてみたら、白梅という香水が出ていました。
リネンとかにつけたら気持ちいいかもしれませんね。

そうそう、諦めが早いのは次のステップに結びつかないことがあるんですよ。
失恋とかにはいいかもしれないけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
使う事ないと思う・・・な、これは。

[C2597] ごんごんごんぞうさま

こんばんは♪
梅も〜まだかいな〜♪(^^)

バックアップの機能は最近ずっとオフのままです。
早くオン体制にしなくてはとおもいつつ、でした。
画像は、いつもDVDRにコピーしているんですよ。
今回は、ディスクを作成したつもりでゴミ箱に入れていたの。
頭が春ですもん(^▽^;)

[C2598] 冬のデコポンさま

こんばんは♪
デコポンさん、こんなところで納得しないで下さいよ〜(^▽^;)
デコポンさんは、wataboushiさんのコメントのように、
次のステップに進める人ですよ。

デコポンさんは梅干し作りも豪快ですね。
15キロ!瓶の数も多いでしょうね。
年代物は味がこなれてまろやかになるんですか?
がんばる時を知ってちゃんと頑張れば、後々楽しみが続くんですね。
ねっ、デコポンさんは、諦めが早くないでしょう?
私は去年、8キロ漬けたんですよ。
でももう、底が見えてきました。
デコポンさんに負けないようにがんばりますね(^^)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR