Entries

田んぼで見つけた

takezao_13_5_24.jpg

田んぼの水の守りをしていて見つけました。


takezao_13_5_24_3.jpg

何の意味があるんでしょうね。
よく、意味がわからないことをする人(とうちゃん)が作業しているから、
意味がないことかも。


tambo_13_5_24.jpg

その人の作業の痕跡です。
見事な曲線を描いてるし。



minakuti_13_5_24.jpg

水口です。
今時分は、どこの田んぼでも水を入れているので、
水取り合戦をしなければいけません。
(水口を開けておいても、誰かが蓋をすることもあります。)

今の時代では、用水路が整えられているので十分に水が流れていますが
昔の人は、ご苦労されただろうなと思います。


13_5_24_1.jpg

田んぼのお向かいにあるもの。



13_5_24_3.jpg

葛のむこうの比良山系に、新緑が登りきりました。




生育が遅れていた我が家の田んぼでしたが、
ようやく少し大きくなってきました。
暑い位の日が続いていましたからね。

これからも草が生えないように、水の守りを続けます。


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR