Entries

茅花流し

tigaya_13_6_13_2.jpg

茅花流し(つばなながし)です。
チガヤの穂がふわふわとなる頃に吹く南風と雨をそう呼びます。
(写真では、東から吹いていますが)



tigaya_13_6_13_3.jpg

ふわふわが飛んで行く様子を撮りたかったのですが、
暑くて我慢できずに退散しました。
それに、一斉に飛ぶには風が足りなかったかな。



tigaya_13_6_13_1.jpg

生き物はとても元気でした。
ベニシジミがいましたよ。(ちっさく写ってます。)

とうちゃんが、今年の田んぼは色んな生き物がいるよと自慢しています。
ザリガニやおじゃまたくし、どじょう、たにし、ヤゴにゲンジボタル。
極めつけが「めだか」!!??

めだかがいる筈もないと思って田んぼをじっと覗くと、
いましたいました、ちっぽけな「豊年えび」がうようよと。
「とうちゃん、めだかとちゃうやん、これ豊年えびやで。」

とうちゃんは(・。・) キョトン…

(以前の写真はこちら



sweetpea_13_6_13.jpg

お隣のスィートピーです。



hirasan_13_6_13.jpg

比良山も真っ青です(^^)



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR