Entries

日吉大社 2

hiyoshitaisya_13_7_30_2.jpg

日吉大社にはたくさんのお宮さんがあります。
その中の白山宮で見た景色です。

hiyoshi_sirayama.jpg

今度、まずいことになったら、ここに仲裁をお願いに来ることにします。




hiyoshitaisya_13_7_30_3.jpg

小さな滝がこしらえてありました。
よそのブログで滝の写真をたくさん拝見しているので、私もと思い撮りました。
もうひとつもふたつも足らないですね。
水の撮り方の練習です(^^ゞ


hiyoshitaisya_13_7_30_4.jpg

日吉大社の中は、たくさんの小さな水路が張り巡らされています。
この水路も白山宮の本殿の際を流れています。
清らかな流れが空気を浄らかにしているのかもしれません。


hiyoshitaisya_13_7_30_5.jpg

西本宮楼門です。
「HDR Proで統合」というのを使ってみました。
楼門に粒子が目立ちますね。
どうしたらいいのかな。


hiyoshitaisya_13_7_30_6.jpg

西本宮の外から。



イワヒバ

林床を遠目で見たら、青い布が被せてあるように見える場所が一面にあり、ギョッとしました。
近くへ行ってみても、不自然な青さで何が被せてあるのかわかりません。
よく見たら、シダの種類だとわかりました。
イワヒバという種類みたいです。

一瞬、緑のペンキを塗って緑化をごまかした外国の風景を思い出したので
ほんまもんのシダであるのがわかってホッとしました。


明日は東本宮で見た、わたしの「おもしろい」です。




続きに、昨日の出先の車窓写真です。

runner.jpg

信号待ちで琵琶湖を撮っていたら、偶然、ジョギングの人が写りました(^^)



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR