Entries

日吉大社 3

aoi_13_7_30.jpg

東本宮の御神紋の二葉葵です。

hiyoshitaisya_13_7_30_8.jpg

私信:良縁成就、心を込めて祈っておきましたからね(^^)



hiyoshitaisya_13_7_30_7.jpg

本殿を背にして、東本宮の楼門を見ています。



hiyoshitaisya_13_7_30_9.jpg

私の笑いのツボ。
ここでひとしきりくすくす笑いながら写真を撮りました。


hiyoshitaisya_13_7_30_10.jpg

直線と曲線がきれいです。
細工もきれいですね。


桧皮葺
クリックするとやや大きくなります。
檜皮葺きの仕組みの模型です。

以前、テレビで、檜皮葺きの職人さんが
口からくぎをだしてトントンと作業しているのを見た事があります。
その作業は驚く程早業でした。
口と手の動きが糸を紡ぐ蜘蛛のようにも見えました。

ちなみに我が家は茅葺きです。
解体するとき、大量の茅をどうするんだろうと心配です。



hiyoshitaisya_13_7_30_12.jpg

東本宮の楼門です。
この坂を、上る体力はありません。
下りでよかったです。


明日で日吉大社シリーズは最後にします。



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR