Entries

日吉大社 4

watarubekarazu.jpg

このはしわたるべからず、ですね。

hiyoshitaisya_13_7_30_13.jpg

二宮橋です。
橋脚が華奢なのが気になりました。

私が渡っても大丈夫だろうけど、80キロの人だと心配ですね。


anozumi_2.jpg

苔むした穴太積みです。




hiyoshitaisya_13_7_30_14.jpg

大鳥居の前から、琵琶湖を望みます。

ここは、春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色がとても美しい場所です。
私は特に雪の降り始めの景色が好きです。


hiyoshitaisya_13_7_30_15.jpg

参道脇を流れる水路。
境内から流れてまっすぐに琵琶湖に注ぐのでしょう。

比叡山の清らかな水が、琵琶湖を清めてくれる気がします。


hiyoshitaisya_13_7_30_16.jpg

北へ向かって少しあるきました。
この辺りは、延暦寺の宿坊が多くあります。
見てまわりたかったのですが、体力がここで尽きました。


hiyoshitaisya_13_7_30_18.jpg

おばさんに注意!ですね。
一応、記念撮影しました(^^)


正味1時間の小旅行でした。

帰ってから貰ったリーフレットを見たので、
重要ポイントを結構見逃していたのに気づきました。

「猿の霊石」とか、「棟持ち猿」とか、「神猿のお守り」とかです。
見たかったなぁ(^^ゞ



坂本へおこしの節は、参道を下りて、一番目の石の鳥居脇にある、
比叡三九良さんへ、是非お立ち寄りください。
(くま先生、リンクをありがとうございました。)
蓬餅がとてもおいしいですよ。
山王祭りの衣装も見られます。(私の納品先です。)


これで、日吉大社シリーズ終わりです。
見て下さってありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR