Entries

北前船 右近家の館

ukonke_13_8_29_2.jpg

南越前町河野にある北前船の右近家の館に入りました。



右近家





右近家

玄関脇にお手洗いがありました。
ちょっとびっくりしたのと、美しかったので撮りました。

これより先の母屋の内部は撮影禁止でした。


右近家

塀の金具。


河野海岸

新しい道ができる前は、ここが人々の生活路だったのかもしれません。



ナナフシ

塀の下にナナフシ発見。



右近家

右近家は江戸時代から廻船業で活躍されましたが、
北前船の衰退とともに蒸気船を導入し、海運の近代化をはかりました。
共に海上保険業にも携わり、
現在は、日本火災海上保険株式会社として事業されています。(パンフレットより)

展示物の船の模型やお商売のお道具を、ひとつひとつじっくり拝見するうちに、
少し前に生きた人々のきびきびとした立ち居振る舞いや声がしてくるようでした。










kitamaefune.jpg

「今日は、いい風だ。すべるように走って、いざ青森へ!」
青森にこだわる私ですが、向いている方角が違うのが残念です。
(海岸に設置されていたコンクリート製北前船の舳先です。)



明日は、右近家の母屋の背後の山にある西洋館を紹介します。


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR