Entries

枯れ蓮のうてな 1

karehasu_13_10_5_1.jpg

琵琶湖烏丸半島の蓮のうてなです。
汀近くに打ち寄せられていました。


画像をクリックすると少し大きくなります。





karehasu_13_10_5_2.jpg





karehasu_13_10_5_6.jpg



明日も枯れ蓮です。








昨日、大津祭の準備をしておられるところに遭遇しました。
組み立ての邪魔をしないように遠慮して撮りました。
雰囲気だけ見て下さい。

syakkyouzan.jpg
石橋山(しゃっきょうざん)


koumeikisuizan1.jpg
孔明祈水山(こうめいきすいざん)


koumeikisuizan3.jpg
孔明祈水山(こうめいきすいざん)で、長老(右端)の指示で作業されておられました。


seioubozan2.jpg
シャッター商店街の中で組み立て中の西王母山(せいおうぼざん)



1時間後に通りかかったら、ちゃんとお囃子の練習をしていました。
コンチキチンをコンデジで録音できました。

曳山は全部で13基あります。
からくり人形が面白いですよ。

宵宮は12日
本宮は13日です。

関連記事
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR