Entries

青空と皇帝ダリア

皇帝ダリア

あちらこちらの庭から
背の高い皇帝ダリアがのぞいています。



皇帝ダリア

うちの皇帝ダリアは、夏の間に大きくなり過ぎて
自分の重さに堪え兼ねて倒れてしまいました。
それを根元からバッサリと伐って、処分しました。

すると再びすくすくと脇芽が育ち、
今では、2メートル以上になって花を咲かせています。

これ程の成長力、私も欲しかったな。
あと10センチ、いや5センチでいいから身長が高かったら・・・




皇帝ダリア

薄い花びらなので、青空が透けているように見えますね。

曇り空の日には、寂しげに見えるお花です。
でも青空の日には、青みがかったピンク色が、
空色を吸収して鮮やかになるんですよ。



明日は、家の用事の為、一日お休みします。
良い週末をお過ごし下さいね。


関連記事

Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR