FC2ブログ

Entries

冠雪する比良山系と菜花



私のいる湖西から琵琶湖大橋を渡ったところにあるなぎさ公園では、
寒咲きの菜花が植えられていて、
雪の比良山系をバックに菜花を写すとと美しい写真が撮れます。

ですが、最近の私はそういう機会を作ることも無く、
ひたすら気軽な和邇浜で写真を撮ります。
無精な事、この上ないです。




APC_0045.jpg

この菜花は、家の畑の菜花です。
料理用にする固い蕾の時に取り損ねたものは、花を生かして飾ります。




APC_0031.jpg

庭に花の少ない季節です。
菜花の明るい黄色は、気持ちを明るくさせてくれます。

もちろん、菜花のごま和えや菜の花スパゲッティを作って
ちょっぴり春も味わっていますよ。


初詣

IMG_9240.jpg

7日に氏神さんへ初詣に。
京都の今宮神社です。

着物姿の女性方は、門を出たら振り返ってお辞儀をされました。
私と一緒に参ったうちの息子も(教えた訳でもないのに)そうですが、
神社仏閣での作法をきちんとされる人が多いのにはびっくりします。


門の外はあぶり餅屋さん。
お餅を焼くいい匂いが、写真からもしてきそうです。

時代劇ロケ地でもあります。
昔、お店のおばあちゃん達が表でお餅を焼いている姿を
そのまんま必殺とか鬼平犯科帳とかに使われていたのを思い出します。




IMG_9238.jpg

赤門の外の大きな干支の絵馬。
なかなかいい絵だなと思いました。
こういう絵が描ける人がうらやましいです。



2019年の始まり

2019_1_1.jpg



あけましておめでとうございます。



だんだんとカメラを持つ機会が減ってしまい
間の抜けたブログとなってしまいましたが、
本年もぼちぼちと進めていこうと思います。

よろしくお願いします。


今年の目標は、元気!です。
元気なら、何とかなる!かも?です(^^)


琵琶湖の虹

201812151709245b1.jpeg

時雨が続いて、虹が出る毎日です。

この日、運転中に美しい弧を見つけて、和邇浜へと足をのばしました。





2018121517060580b.jpeg

二重の外側もうっすら見えました。



20181215170603643.jpeg

寒くて風も強いのに、そんなことは釣り人は関係ないのでしょうか。
耳がちぎれそうで、私は5分もいられませんでした。


コンデジすら持っていない出先でしたので、
iPhone撮影です。



庭の紅葉

colorlieves_18_12_3_3.jpg


あっという間に色づいて、あっという間に散ってしまったもみじの葉。
きれいな間に写真を撮りました。


colorlieves_18_12_3_4.jpg

このもみじの葉が全部落ちて枯れるまでは、秋草の掃除はできませんでしたが、
美しかった落ち葉の色があっという間に茶色に変わったので
熊手ならぬnion手で落ち葉を掻き出しました。



colorlieves_18_12_3_5.jpg

緑が美しかった羊歯も、寒さに当たって溶けてしまい、
もみじと一緒に刈りました。



colorlieves_18_12_3_6.jpg

早春になると、この下からラッパ水仙が芽を出します。



colorlieves_18_12_3_1.jpg

甘茶の木の向こうに、もみじと錦木の紅葉競演。



colorlieves_18_12_3_8.jpg

虫喰いだらけの錦木と下には、彼岸花の青い葉。
錦木の葉が全部落ちると、うちの庭にもいよいよ冬景色がやって来ます。

あと、もう少し…。


ナデシコのおひげ

nadeshiko_18_12_5_4.jpg

冬に入って、色濃く咲いた河原撫子です。
しべがユーモラスなので写真を撮りました。


nadeshiko_18_12_5_3.jpg





nadeshiko_18_12_5_2.jpg





nadeshiko_18_12_5_1.jpg

繁殖力はそんなに強くないけど、我が庭で何十年も咲き続けています。
コンクリの割れ目に生えていたりするので、可憐でか細い姿に似ず逞しい花です(^^)


わたしの畑で

畑で野菜を撮ってきました。
写真、沢山あります。
20181129223204435.jpeg

夏に採った後の株から出てきた脇芽が、また膨らんできたフローレンスフェンネルです。


fennel_18_11_29_2.jpg

こちらの株には3個が膨らんでいます。


minotomato_18_11_29_1.jpg

夏の終わりに植えたミニトマト。
ちっとも赤くなりません(・・;)
日照不足かな?


minitomato_18_11_29_2.jpg

期待を込めて、透明フィルムで囲ってやりましたが、
さて、どうかな。


syungiku_18_11_29.jpg

生食用に重宝している春菊です。
獣が出没するので(イタチとか)荒らされないように、キュウリネットで保護。


swisschard_18_11_29.jpg

去年に種まきしたスイスチャードも、株を残しておいたら
次々と葉を出します。


satoimo_18_11_29.jpg

里芋は、度々の台風で葉が傷んだせいか、小芋が小さ目です。


parsley18_11_29.jpg

秋に植えたパセリは、やっと茂ってきました。
その横にセロリも植えましたが、まだまだ発展途上です。


naappa_18_11_29.jpg

毎年勝手生えする菜っ葉類。
水菜、ルッコラ、菜花など、一番大きくなってます。



lettuce_18_11_29.jpg

焼肉レタスです。


hakusai_18_11_29.jpg

紫の白菜。
サラダや浅漬けにします。
夏の暑い時期に種蒔きして育てているので、成長が愛おしいです。


cabbage_18_11_29.jpg

梅雨時分に採ったトンガリキャベツの株から出てきた脇芽を挿し木したキャベツ。
葉が巻いてきましたが、大きくなるかなぁ。

その他、芽キャベツ、いちご、アスパラガス、金時草、ほうれん草、蕪、花花花、ハーブと、
所狭しと植えてます。
生え揃ってきたのを眺めていると、幸せな気分になりますよ。

時々、隣人と畑越しに畑談義をしたり、
iフォンでPodcastを聴きながら、作業をしたり、
こうして写真を撮ったり、
晩御飯前に来て、おかずの材料を採ったり、
とーっても有意義な時間を過ごしてます!!
(*^◯^*)


菊の滴

mum_18_11_4_8.jpg

今年のマイブームは、挿し木でした。
なんでも挿し木に挑戦して、楽しかったです。



mum_18_11_4_9.jpg

ここに載っている菊も全部挿し木からです。
花屋さんで買った切り花も、切り落とした部分で挿し木しました。
結構高い確率で発根しましたよ。


mum_18_11_4_10.jpg

あまりに挿し木をしすぎて、植える場所が足らないということも…。



mum_18_11_4_11.jpg

畑では、ミニトマトを挿し木で育てているのですが、
大きくなって青い実がついています。
でも、さすがに日照と気温が限界の様で、ちっとも実が赤くならないです。
保温する必要があるかな。

と、こういうことをしているとご機嫌な私です。





菊の滴

mum_18_11_4_4.jpg

今年は、去年の台風で壊れた小屋跡に菊をたくさん植えました。



mum_18_11_4_5.jpg

その中のひとつ、ピンクがかわいい花です。



mum_18_11_4_6.jpg

ラブリーです(^^)



mum_18_11_4_3.jpg

露草の種。



霧の様な雨が降って、雨をたくさん帯びた菊の花です。
水の器になってくれた菊の花を写してみました。





キャベツの朝露

drop_18_11_7_1.jpg

朝露が美しい季節になりました。
キャベツの朝露を撮ってみました。



drop_18_11_7_2.jpg

このキャベツは、春蒔きで初夏に採った後の切り株から出て来た脇芽を
9月になってから挿し木して育てているものです。
結球できたら、家で食べる分には挿し木だけで毎年育てられそうですよ。
うまくいくかなぁ、楽しみ!


drop_18_11_7_4.jpg

これは夏に種まきした芽キャベツの葉ですが、
成長が遅れている株を、一旦茎と根の境で切ってしまい、
改めて挿し木したものです。
驚く程すぐに発根しました。



drop_18_11_7_5.jpg

比較の為に、根を切らないままの株と並べて植えてみましたが、
根を切って挿し木した方がよく成長しています。

(ちなみに、白菜も根を切って挿し木を試みています。)


drop_18_11_7_6.jpg

他に、私の大好きなディルも畑のあちこちで育っています。
これが無いと、サラダやピクルス等の味が物足りない気がします。
たくさん出て来たので、うれしいです。


tombo_18_11_7.jpg

これは何かというと、
写真を撮っている私の左腕に止まったとんぼです(^^)
とっさだったので、こんな写真になりました。





Appendix

プロフィール

nion

Author:nion
「水は宇宙の似姿」
草花の雫からびわ湖まで
「水」について感じた事を写します。
フィールドは主にびわ湖の湖西
最近は殆ど家の庭で撮っています。
たまにアート・デザインについても語ります。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR